FC2ブログ
スタイルシートサンプル

高齢化社会に於ける地域振興と雇用創出をテーマに高齢者同士元気付けるBlog創りを目指します。・・・「お役に立ちます」は只今工事中!!!ご迷惑をおかけします。
facebook
twitter
google +
youtube
rss
Social Icon ブログパーツ
プライベート・デザイン・ブラン-Smart Value More
Smart Value Moreというプライベート・デザイン・ブランドを立ち上げました。
工業デザイン(自動車・時計等)、商業デザイン(ロゴ・キャラクター・POP等)、ご依頼無料、報酬は出来高払い。

文化放送 ラジオCMコンテスト

top_image.jpg 
1.jpg
グランプリ受賞 女1: もし、ゴキブリと話ができるとしてさ、実際話してみたら、めっちゃめちゃ人間思いのイイやつだったら、どうする?
シー・アイ・シー 女2: 殺す。
作:鈴木晋太郎さん 女1: だよね。
  N: 虫は見た目が10割。害虫駆除は、クリーンドクター シー・アイ・シー
 

2位
リスナー大賞 妻: あなたへ。友だちと2週間ハワイに行ってきます。私が留守のあいだ、お好み焼きでもパスタでも天ぷらでも自由に食べられるよう、小麦粉を置いて行きますね。
日本製粉 夫: 自由すぎるだろ・・・  
作:田中ことはさん N: あなたは何を作りますか?小麦粉は、日本製粉
          

以下は筆者の応募作品です。コピーライトに興味は持ってましたが、全くの素人です。兎に角下手な鉄砲で7題も応募してみましたが、 結果はそんなに甘くなく一つも引っ掛かりませんでした。でも、此の時或重大な事件があって、何かをしないで居られない時期でした。 ですからとても心に残った作品だと言えます。
日本くだもの農協
先生: こら秋元、また遅刻か、たるんどるぞ。ビタミンCを補給せんかい。
生徒: 先生、秋元君に必要なのはCではありません。「会いたかった Yes! 君に」のA.K.Bです。
N: くだものは手掴みで食べる自然食です。
  栄養剤やアイドルに頼る前に豪快にカブリツキましょう。200グラム!

連合 
組合員男: 君の働く姿に魅せられて僕は此処にいる。
組合員女: 私はあなたの素敵な笑顔にいつも勇気付けられている。
組合員男と女: 君は決して680万分の一人じゃない。
組合員男と女: 680万人があなたそのものなんです。
N: 連合の名の元に労働組合は働く皆様を結び付けています。

シー・アイ・シー 
害虫子分1: 大変だ大変だ、親分大変ですぜ!
害虫親分: 落ち着け、誰かホイホイにでも捕まったのか?
害虫子分2: ついに隣街の奴等が攻め込んで来やした。
害虫親分: 心配するな、こんな時の為に心強え助っ人を頼んであらー。
N: 害虫も頼りにしている、クリーンドクターシー・アイ・シー。

ルームズ大正堂 
オジイサン: ばあさんや、この様子のいい椅子はいつから此処にあったかのう?
オバアサン: そうですねえ! 確かオジイサンと出会うズーット前からおったような。
オジイサン: バアサンや、其の言い方何か妬けますなあ!
N: 大正元年より、いいもの造って100年のルームズ大正堂。

太陽グループ行田自動車教習所 
後輩: 先輩、卒業オメデトウございます。
先輩: 有り難う、後は自動車免許と恋人さえ揃えば晴れて社会人なんだけど。
後輩: 彼女と一緒に教習所に通ってたんじゃないですか。
先輩: 所が、彼女の父親の教官がウンと言わないんだ。
N: 行田自動車教習所の太陽グループが応援します。

東京ガス 
新婚妻: あなた~、ご飯よ~。それとも!
新婚夫: 二人一緒にお風呂する?って言いたいんだろ。
新婚妻: あら!やっぱりダメ?
新婚夫: 僕だってそうしたいけど、まだ朝飯前だし、有給は昨日で使い果たしちゃたんだよ。
N: ご自宅が毎日温泉気分、東京ガスのエネファーム。

相模ゴム工業 
男: 僕らには縮めたくても縮められない距離もあったね。
女: でも、そのお陰で二人は愛を深めることが出来たわ。
男: その0.02ミリとも暫くお別れかあ。
女: 私たち結婚します。相模ゴムさん!
N: 愛の劇場「サガミオリジナル0.02」がお送りしました。
スポンサーサイト



[ 2011/10/30 23:46 ] 親父シノギ 投稿シノギ | TB(0) | CM(0)

僕の中学生

♥♥2011年度・恋文大賞応募作品♥♥

今でも不思議に思っている
とても素直で、何でも気兼ねなく話せた 
まるで幼馴染のような存在の君 
弱弱しく見えてそのくせ何か内に秘めた
妖気みたいなものを感じさせた君 
待ち合わせの場所や約束の時間を簡単に
取り違え慌てて飛んできたドジが好きだった 
真剣に大人顔負けの分別を語る滑稽さが好きだった 
君は私の中では今でも中学生だ
誰にも汚されることの無い中学生だ
親の庇護と世間の注目を浴びて育った中学生だ
可愛くて可愛くてしかたがない中学生だ
世間でそれを何と言うか知らない
君がそれを不満に思おうと構わない
可愛くて可愛くて目に入れても痛くない中学生だ
人に媚びない目で何度も何度も済みませんと謝った
本気で謝らないのが中国人だと知っているのに
君の謝りには二の句が告げなかった 
君は世界の中心で国がどうの、国民性がどうの
言わせない中学生でいればいい
君の2倍も3倍も生きた大人をぎゃふんと言わせる
中学生でいればいい
きっといつか普通の人の妻になる
普通の子供の親になる
その時でも私にとってスーパー中学生でいて欲しい
君の伝説を語る人は一杯居るだろう
いい妻だと絶賛する人は一杯居るだろう
いいお母さんだと言う人は一杯居るだろう
そんな中で君を中学生と呼ぶのは私一人だ
世界で一番の中学生と言う
称号を与えたバカヤロウだから。
[ 2011/10/19 10:00 ] 親父シノギ 投稿シノギ | TB(0) | CM(0)

地下鉄とハーレクイン

*********第14回メトロ文学館・応募イベント詳細********
metoro.png
「メトロ文学館」は、東京メトロの電車内に「詩」をポスターで掲出、「癒しの空間」を演出しています。乗客のみなさんからの応募を募り優秀作品を、車内中吊りポスターとして掲出いたします。




以下は第14回メトロ文学館への応募作品です。

タイトル:「地下鉄とハーレクイーン」

都会が織りなすシルエットを

紅に染めて黄昏が忍び寄るとき

耳慣れたメロディーに促され

帰宅客で溢れるchikatetsu.jpg地下鉄に滑り込む  

慌ただしい人の流れは途切れなく

ウトウトとする間もなくの途中下車

かって知った石段から坑道へと潜り抜けると

目指すカフェの小さな灯りが見えてきた
koinu.jpg
 
急ぐ心を抑えて覗き込む窓のその先に

鼻眼鏡でスマシ顔の君が静かに本を読んでいる  

知らぬ他国ではぐれてはまた巡り会う

少女と子犬のハーレクインに違いない  


タイトル:「シナリオのない待ち合わせ」

人影も疎らなホームに 

六輌編成の銀色の車体が滑り込む 

ブレーキのきしみが 

静寂を切
地下鉄り裂いて風が巻き 

瞼に宿りかけたまどろみを吹き飛ばす 

下り改札口の脇にある水飲み場の前で 

「じゃあ、又ねっ」て別れてからこっち 

この場所だけが定位置として残った 

他には何の約束も目安も予感も無い 

曜日も時間も締め切りも無い 

そんな待ち合わせをしてから もう1年になる  

[ 2011/10/01 11:19 ] 親父シノギ 投稿シノギ | TB(0) | CM(0)
マイプロフィール

ヴァリュモア

Author:ヴァリュモア
本年10月に迎えた65歳を期に40年以上に及ぶサラリーマン生活に終止符を打ち、地元横浜市泉区で"ゆたっくりずむ"人生を開始しました。

歩く人、走る人、呟く人

新着コメント
QRコード
QR