FC2ブログ
スタイルシートサンプル

高齢化社会に於ける地域振興と雇用創出をテーマに高齢者同士元気付けるBlog創りを目指します。・・・「お役に立ちます」は只今工事中!!!ご迷惑をおかけします。
facebook
twitter
google +
youtube
rss
Social Icon ブログパーツ
プライベート・デザイン・ブラン-Smart Value More
Smart Value Moreというプライベート・デザイン・ブランドを立ち上げました。
工業デザイン(自動車・時計等)、商業デザイン(ロゴ・キャラクター・POP等)、ご依頼無料、報酬は出来高払い。

あれから2年が経過しようとしている今

ここにお見せするYouTubeに掲載された動画は、過去にテレビや新聞で報道された3.11大地震関連のどの記事よりも衝撃的且つリアルな歴史的映像だと断言する。
2011年1月1日から翌2012年1月1日までに世界各地で起きたマグニチュード4.5以上の地震の震源地とその振幅をオレンジ色の波紋と不気味なバイブレーションとで再現したものである。
まるで地球という生命体の不整脈のようなその現象は凡そ半年余りを経過しても尚継続し、現在に至っても首都圏や南海地区にと新たにその伏線を張り続けている。

////////////平成23年3月11日・午後2時46分///////////



日本国中の誰もが震撼したあの瞬間からもうじき2年が経過しようとしている。
二度とあって欲しくない悪夢の想定と
二度と繰り返したくない被災への対応
でも、
それが自然界の掟であることを我々は否定できない!
地震は、
発生を止めることはできませんが、
被害を少なくすることはできます。


 
スポンサーサイト



サンドブラスト

サンドブラスト」と言う言葉を聞いたことがありますか?

サンドブラスト(英語Sandblasting)とは、1870年、アメリカ合衆国のティルマン(B.C.Tilghman)により考案された、表面に砂などの研磨材を吹き付ける加工法のことである。
サンドブラストに使われるサンド(研磨材)はアルミナやガラス
ASB-2-2011.gif
ビーズなどが多く使用されているが、ナイロンなどの樹脂系やクルミの殻や桃の種のなどの植物系などもあり、用途も多様化されている。 
サンドブラストは「削る」「叩き落とす」などが最も多い処理方法であるが、近年では「磨く」という処理が可能なものもある。
船舶やエンジン等の錆取り・塗装剥がし・下地処理のほか、回路・IC・電子・電気等の部品・配線加工などでも使われている。
主に、コンプレッサーによる圧縮空気に研磨材を混ぜて吹き付けるが、細かい部品を加工する際には、より大量の研磨材を効率よく吹き付けるためにサンドブラスターという作業箱の中で加工する。
50a999d5.jpg 近年では鋳物、陶磁器、ガラス工芸品、石材などに表面処理、装飾、彫刻を施す為にも用いられる。
ガラス工芸としては、表面彫刻・加飾の方法や加工後の擦りガラス状態等が、化学腐食のエッチングに似ていることから、20世紀になって用いられだした。
文字や絵柄を残したい部分のみマスキングを外し(もしくは掛け)、サンドブラストを行なうと、対象部分がすりガラスとなって残る。
グラスのような記念品等の名入れ等でも利用される。
従来のフッ酸混合液(フッ化水素酸と硫酸の混合液)による腐食(エッチング)と比べて、安全性、生産性にすぐれ、設備の小型化も進んだことから個人でも導入可能な簡易性・加工性等もあり、サンドブラスト加工の品も「エッチング」と呼称され、ガラス工房や作家において普及している。(Wikipediaから)


*****工芸品として高い芸術性を秘めた作品をご覧ください。*****



*****実際に素材であるガラス面にサンドブラストを施しています。*****








神様降臨

今の小生にとっては当にこれが「神の声」なのだ!
ztXGm8LWH7TSOlh1360494414_1360494464.jpgいつの頃からかHall(パチンコ店)には神様が居ると信じていた。
そしてこの神様に導かれHallを行き来するうちに、少なくともHallに身を委ねている間中その所作や煩悩の全てをも見透かされていることに気が付いた。
常に背後にマシマシて、厳しくも優しく教え諭す姿はあたかも愚弟に対する師か慈母を擬えた観音様のように思えた。
時としてその姿は向かい合った盤面の中に忽然と現れ、音楽を奏で、声を発した。
当時まだサラリーマンの身で、当然Hall通いは土日などの休日か就業後の僅かな時間であったが、神様の指定した場所で神様の指定した台を打つ限りにおいては何時何処であっても恐らく連戦連勝の記憶しか残っていない。
小生がこの神様を敬愛し、二世を誓う気持ちになったとしても不思議はない。
しかし、なかなか全てが順風満帆とは行かないものだ。 
昨年のことであるが、ふとしたことからこの蜜月関係に亀裂が走った。
「中秋の名月」の2012年9月30日(日)午前9時現在、強い勢力の台風17号が、四国沖を北東へ進み午後6時頃には関東地方を直撃すると見られていたが、頭上を見上げると台風前の静けさを絵に描いた様にどこまでも澄み切った秋空が広がっていた。
昼を過ぎても動かない雲行きに業を煮やした小生は、誘われるままに近場のHallへ。
普段勝負に時間が掛かる最新のART機には見向きもしなかったが、その日は何故か躊躇無く「押忍!番長2」の椅子に身を沈めていた。
自分ながら初物に強いとは思っていたが、チャンス目なども一向気付く間もなく「絶頂RUSH」というのを引き当てた。
日食だか月食だかをイメージした盤面が赤から青に変わり、僅か数ゲームのうちに300G069.jpgの「上乗せ」を3回も叩き出し、ART残りゲーム数は最大1、071を記録した。
以前にもこの様な「爆発台」に出会ったことはあったが、何時も時間の関係で最後まで打ち切ったことがなかった。
従って今回こそは生まれて初めての「万枚」達成のチャンスであった。
しかし、残りを普通に消化したとして既に3,500枚の獲得が確定した3時ごろから俄かに空模様は暗転し、雨交じりの風が吹き始めた。
その後もART残りゲーム数は増減を繰り返し、手元に「ドル箱」を6杯抱えた午後6時頃にはHallのドア越しに見る下界は明らかに台風直撃の様相を呈していた。
この時点でも客足は決して途絶えることはなく、むしろHallは日曜の書き入れ時である。
「押忍!番長2」の列は相変わらず人の出入りが激しく、誰もが我が爆発台を横目で見ては通り過ぎて行った。
隣には少し前から矢継ぎ早にサンドに一万円札を 入れている若い男がいた。
このまま最終まで打ち続ければ万枚達成は間違いないと確信したその時、 更に1万円札を追加しようとしたその若い男に思わず声を掛けていた。
結局ART残り500ゲームと万枚への期待を残したままその台を譲り渡しHallを後にしたのだ。
以来Hallの神様は我が背後から、 盤面の中からもその姿と声音を消し去った。 
そして途端に待っていたかのように 疫病神に取り付かれた。
以来およそ負ける道理がなかったジャグラーでもハマリ続け、あの 「ガコッ」という告知音にさえ脅迫観念を感じたものだ。
[ 2013/02/12 07:52 ] Turf & Hall Hall の神様 | TB(0) | CM(0)
マイプロフィール

ヴァリュモア

Author:ヴァリュモア
本年10月に迎えた65歳を期に40年以上に及ぶサラリーマン生活に終止符を打ち、地元横浜市泉区で"ゆたっくりずむ"人生を開始しました。

歩く人、走る人、呟く人

新着コメント
QRコード
QR