FC2ブログ
スタイルシートサンプル

高齢化社会に於ける地域振興と雇用創出をテーマに高齢者同士元気付けるBlog創りを目指します。・・・「お役に立ちます」は只今工事中!!!ご迷惑をおかけします。
facebook
twitter
google +
youtube
rss
Social Icon ブログパーツ
プライベート・デザイン・ブラン-Smart Value More
Smart Value Moreというプライベート・デザイン・ブランドを立ち上げました。
工業デザイン(自動車・時計等)、商業デザイン(ロゴ・キャラクター・POP等)、ご依頼無料、報酬は出来高払い。

送迎・移動運転代行サービス

**********daikourogo2.png**********
tousai.png「移動サービス」という言葉があることをご存知ですか。
普通のバスや電車の利用が困難な方を対象に、車を使って外出の支援を行うサービスのことで、利用者の自宅と目的地の間の送迎を車で行います。
現在、市民団体や社会福祉協議会等の非営利団体による移動サービスの多くは、利用登録した会員を対象にボランティアがサービス提供していますが、運転だけではなく、車の乗り降りの介助などを組み合わせてサービスが提供されるのが特徴です。
NPOなど非営利の市民団体や社会福祉協議会等のほかにも介護サービスを行なっている団体には社会福祉法人や医療法人などがあり、実施団体の数は、全国に2,000とも3,000とも言われています。
非営利の移動サービスの料金は、タクシー運賃の1/2程度とされています。
料金体系には「時間制」「距離制」「定額制」などがありますが、送迎の利用料金以外に、「介助料」や「待機料」などを設定している団体もあります。
従来有償で旅客を輸送する事業を行う場合は国土交通大臣の許可を得ることとなっており、自家用自動車(白ナンバー)による有償運送を禁止していました。
非営利の移動サービスといえども有償の旅客輸送事業とみなされ道路運送法に抵触する恐れがありましたが、これまでは非営利移動サービスの必要性から黙認されていたのです。
2004年3月、国土交通大臣による許可ガイドラインが提示され、NPO等によるボランティア輸送としての有償運送について、具体的な解釈が示されました。
これによりNPO等は一定の手続き及び条件のもとに、自治体が主宰する運営協議会の協議を経て、許可を取得すればサービスを実施できることになり、2006年10月には、道路運送法が改正され「登録制度」として法的に位置づけられました。
NPO等非営利団体による移動サービス(福祉有償運送)の運転者として活動するには、国土交通省認定「福祉有償運送運転者講習」「セダン等運転者講習」(2日間)を受講することが義務付けられており、所轄のかながわ福祉移動サービスネットワーク(NPO法人)では土日を使った講習会を毎月開催しています。

受講料:10,000円会員団体は7,000円
同時に団体、個人に対して会員団体の募集を呼びかけているが、こちらの方は
【年会費】3,000円
  となっています。
ご興味のある方はこちらも参照してみて下さい。
尚運転代行業を営むに当たっても以下のような規定があり認定を受けなければなりません。
自動車運転代行業を営もうとする者は、公安委員会が定めた欠格事由のいずれにも該当しないことについて、公安委員会の認定を受けなければなりません。
認定を受けようとする者は、その主たる営業所の所在地を管轄する警察署長を経由して、公安委員会に申請書を提出します。
認定申請手数料は、13,000円(平成21年4月1日から)です。注:認定を拒否された場合返金されないので、申請時には欠格事由に該当していないかを十分に確認してください。)
申請に必要な書類は次のとおりです。
認定申請書 (PDF14KB 一太郎) 記載例 (PDF19KB

会員になるかどうかは別にして、講習会は近々受けるつもりでいます。
介護がどうのというより、まづは運転代行や送迎の軽いサービスから始めたいと思います。
そして、当サービスの主旨が高齢者同士の互助を目指すように、移動サービスの原点に立ち返り、バスや電車の利用が困難な方の外出をアシストしていきたいと考えています。
**********daikourogo2.png**********
seoitai3.png

 
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

マイプロフィール

ヴァリュモア

Author:ヴァリュモア
本年10月に迎えた65歳を期に40年以上に及ぶサラリーマン生活に終止符を打ち、地元横浜市泉区で"ゆたっくりずむ"人生を開始しました。

歩く人、走る人、呟く人

新着コメント
QRコード
QR